So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今月もちょっとだけ 売電額>買電額 (2017年6月) [太陽光発電]

今月もちょこっとだけ買電額が多かったです:-)

買電額:10,396円
売電額:11,550円

去年の実績からすると、この後、発電量はそんなに増える事は無いので、エアコンの電力消費が増えれば、また買電額が上回る事になります。
一応梅雨の季節だしね...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

久々の、ちょっとだけ 売電額>買電額 (2017年5月) [太陽光発電]

久々です!

買電額:14,990円
売電額:15,015円

まあ、ほぼBreak Evenってとこですが、ぎりちょんで売電額が買電額を上回りました:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

固定資産税と都市計画税の通知が来た [税金]

税額通知が届きました。
去年は、1/1時点で建て替え中だったので、土地だけ課税。
とは言え、上屋はゴミみたいな資産価値しかなかった(けど、銀行屋としては上屋がないと、中々貸してくれない)ので、大して税額は減らず。(前年比▲5000円ぐらい)

でもって、今年は、上屋が建ったので、元通り。でも3年間は家屋は減税されてるので、フル課税ではない。
予想は、4倍ぐらい。
で、見事的中。
当たってもうれしくない。
3年後は、償却額よりも跳ね上がる額の方がデカいんだよね。

とは言え、ばっくれる訳にもいかないので、おとなしく支払う事になります。
車がないので、その税金の支払いがないだけ、ま、いいか。
#とっとこ処分しておいてよかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

FY2016光熱費収支結果 [太陽光発電]

引っ越して1年経ちました。
建て替え前の同じ期間の光熱費収支と比べてみましょう:-)
グラフはクリックすると大きくなります。

まず、物理的な使用量です。
光熱費収支-0.jpg
破線はガスです。右の縦軸で見てください。
1月の検針がピークです。正月休みで家にいる事が多いからですね(^^;

実線が電気です。
下の方でウニョウニョと這いつくばっているのは、建て替える前の実家と自宅と、建て替えた後の売電量です。
電気に関して言うと、ガス併用であれば、1軒分の電力使用量と4.5kW程度の発電量の太陽光発電システムの売電量がほぼ一致します。

注目すべきは、グレーの実線。建て替え後の2軒分の電力使用量です。
世帯と分けていないので、基本料金は1軒分です。
ピークは1月の検針というところは変わりません。
いや~、建て替え前の1軒分の電力量の4倍も使ってますよ(^^;
床暖様々の所為ですね。
こんなんだから、売電額≪買電額になる訳です:-p

次に費用で見てみます。
光熱費収支-1.jpg
こちらは、青が建て替え前、赤が建て替え後と色分けしています。

建て替え前は2軒分のガス代と電気代の総費用が約48万円にも達していました。(青の実線の総額)
一方で、建て替え後はガス代がありません。太陽光発電システムの売電額を差し引くと、おつりが帰ってきた月もありました:-)
結果として、買電の支払総額から、売電額を差し引くと、約12万円となりました。(赤の実線の総額)
おおよそ売電額=買電額の半分となっています。

ま、建て替え前は電気代とガス代がほぼ半々(若干電気代の方が高い... 特に旧自宅)という状態だったので、ガスがなくなって半額になって、さらに太陽光発電システムの売電でさらに半額になったという感じでしょうか。

さて、オール電化ではなく、都市ガス併用だと仮定した場合、どうなっていたでしょうか?
住宅性能は上がっているので、ガス代は建て替え前より高くなる事はないにしても、床暖をガスにしていたら、やっぱそれなりに... だったと思います。いいとこ、建て替え前の2/3ぐらいじゃないでしょうか?
5月~10月までの電力使用量が、建て替え前(青の点線)と建て替え後(赤の点線)で、傾向的にほぼ変わらず&月々約1万円ほど安くなっている様なので、年間を通じて半額ぐらいにはなるような気がします。=買電額で相殺されるぐらいの額です。
となると、ガス代が高いか安いかが、勝負の分かれ目ですが、上記の様に建て替え前の2/3ぐらいだとするとちょっとだけ(試算で年間2万円ぐらい、でもオール電化割引がなくなるから、もうちょっと差が大きくなるかも...)ガスの方が高くなります。
合わせて、エネファームでダブる発電にすると、設備費が掛かるほか(2世帯とか床暖だと給湯器も必要)、買電額も低く下げられるので、長い目で見たトータルコストでは、やはりオール電化の方がお得だと思います。

とりあえず、オール電化にして満足な結果でした:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017年4月も、売電額≪買電額 [太陽光発電]

今月もかなり負け越しです。
1年前と比べて、天気が良くなかったって事でしょう。太陽光発電システム的に。
妙な形で定量化が出来ています:-)

買電額:27,992円
売電額:10,890円

このあと、1年分の比較です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お風呂場修繕完了 [設備]

1年点検で修理対象となった2Fの風呂場。
ouchi-1year-inspection-12.jpg
入り口ドア下部の水切り

ouchi-1year-inspection-13.jpg
洗い場下部の目止め。

修繕完了です:-)
しかし、ドア下は、またボロボロになるようだと、ドアとの当たりも疑われるので、どうなることやら...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

1年点検 [メンテナンス]

建て直して1年が経ちました。
感想は、暖かかった:-)
床暖、最高~!

で、1年点検です。
基本的に問題はないのですが、西日が当たる玄関は、実家側のカギの当たりの調整をしてもらいました。
それ以外は、特に目に見えて異常があるわけではなく、もう、あら捜し状態になりかねない、気になるところの相談です(^^;

2F風呂場入口
ouchi-1year-inspection-00.jpg

2F風呂場洗い場
ouchi-1year-inspection-01.jpg
この2か所は、メーカー確認となりました。
1Fの入り口はこうはなってないんですけどねぇ...

2Fトイレ北東角
ouchi-1year-inspection-03.jpg

2Fトイレ北西角
ouchi-1year-inspection-04.jpg

2Fトイレ南東角(入り口側)
ouchi-1year-inspection-05.jpg

2Fリビングダイニング南東角(冷蔵庫上
ouchi-1year-inspection-06.jpg

2Fリビング・ダイニング南東角(吹上部)
ouchi-1year-inspection-07.jpg

2Fリビング・ダイニング中央(吹上部)
ouchi-1year-inspection-08.jpg

2Fリビング・ダイニング北西角
ouchi-1year-inspection-09.jpg

2F納戸ラック収納上部
ouchi-1year-inspection-10.jpg

2Fリビング・ダイニング床
ouchi-1year-inspection-11.jpg
ま、気になっちゃうのは、どこもかしこも隙間とかです。
2年までは無償で補修してくれるので、今年は見送りました。
木なので収縮します。
その内、落ち着きます。
壁紙は、角の継ぎ目ではなく、真ん中でヒビ割れするようなことがあると、まずい状態だそうです。

1Fの方も似たようなもんですが、寒暖差が小さかったり、揺れの影響が少ないのか、ヒビ割れは目立ちませんでした。
床材の継ぎ目は、普段生活する分には気にならないのですが、猫様方がゲ~をしてくださると、めっちゃ気になります(^^;

なお、小屋裏は特に問題なし。
しかし、blog用に画質調整して小さくしちゃうと、わからないもんです。
ま、そんなものが気になるってのも、金がかかってるからなんでしょうね...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017年3月も、売電額≪買電額 [太陽光発電]

今月もかなり負け越しです。
中々暖かくなら無いもんだから、しゃーない。

買電額:30,777円
売電額:11,220円

さて、1年分、比べてみることにしましょう:-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017年2月も、半端なく売電額≪買電額 [太陽光発電]

今月も。

買電額:32,238円
売電額:11,748円

ピークは過ぎたようです。
3月分が出てくると、過去と1年分比べられます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パナの新型エネファームの実力 [設備]

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20170209-01.html

2017/4/1に発売になる、新型エネファーム。
新聞記事にはさらっと書いてあるけど、このページもよ~く読むと書いてある。

年間の光熱費を約6万円節約

だそうな。
太陽光とエネファーム、両方導入するとダブル発電になって、売電価格が下がります。
おそらく、6万円というのは、エネファーム分だけだと思います。

たぶん、それでも太陽光発電パネルが4kW以上あるなら、オール電化の方が安いと思うな。
後は、停電時の対応をどう考えるか?
ま、どっちにしろダブル発電になるなら、蓄電池の方がいいかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -