So-net無料ブログ作成
検索選択

芝生発育中 [外構]

glass-201604.jpg
随分と伸びてきました。
万年塀は隣の敷地内なので、手出しできないのですが、どうにかしたいところです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

目にした最高出力 [太陽光発電]

発電を開始してから、自分の目で見た最高出力記録。
solar-20160320.jpg
パワコンの定格出力4.5kW超です。

まあ、大抵は、4.3kWぐらいでとどまってます。
夏場のピーカンだと、毎日これぐらいはピークで出るのかしら?

それにしても日付設定がいい加減(^^;
未来の日付です。
本当は2016/3/20です:-p
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エアコンのコンセント位置 [設備]

失敗その2。

完全に任せてたので、自分の責任。
aircon-powercable.jpg
エアコンコンセント位置、みーんなこんなかんじで低いのですよ...
意外と目立ちます。
横にスペースがないところなら、致し方ないけど、そうじゃないならエアコンの取り付け位置と、同じ高さにしてくれればいいのに。どーせ専用回路なんだから!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

2016/3/8-2016/4/13の発電量 [太陽光発電]

入居~4月中旬までの売電量が出てきました。
forsale-epower-201604.jpg
37日間で528kWh。
今は売電価格が31円/1kWhなので、1.6万円ぐらい。

ガスは無くなったし、私の過去の電気の使いっぷりからしても、1世帯分の電力は余裕で賄えているので、2世帯の光熱費としては、1世帯分の電気代だけお支払いな感じでしょうか。
まあ、私みたいにサーバーが24x7で動いていないおうちなら、たぶん2世帯でもZEHが実現できるレベルです。
目論見通りかな:-)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

やったぁ~助成金交付決定:-) [設備]

申請して約1か月。
notification-201604.jpg
太陽光発電パネルとHEMS導入の助成金交付決定通知書が届きました:-)
アンケートとレポートを出さないといけないのですが、会社で各レポートに比べたら、ちょちょいのちょいですよ。

で、いつ振り込まれるんだか、さっぱりわからず...
お役所の仕事なんだから、期日とか記載しろよって感じ;-p
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

Cat.6E化完了 [設備]

先週末の土曜日
3時間近くかかって、引き直しが完了しました。
cat6e-20160409.jpg
希少品種のCat.6Eケーブルです:-)

今週末は、壁紙の修繕。
それでおしまいのはず。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

完成したっぽい [雑記]

外構工事も終わり、解体開始から7ヶ月に及ぶ工事が、ようやく終わりました。
部屋の中も、かなり片付けがすすみ、ようやく20畳のLDKを広~く使えるようになってきました。
というか、猫様が、ど真ん中で座布団の上で寝っ転がって、広さを一番堪能しているように思われます(^^;
completion-201604.jpg
あ~今月から、借金の返済が、えらく増えます。
まあ、しょうがない。

でもって、ネットワークケーブルの引き直しは、今週末。
壁紙の補修もまだなので、なんやかんやで、工事?は、まだ続くのでした:-p
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅