So-net無料ブログ作成
検索選択

シャープのエネルギー事業は継続らしい [設備]

鴻海からメッセージが出た模様。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1605/26/news048.html

新しいパネルの発表と合わせて、紹介されたみたい。
以下はその文書(ITmedia)への直リンク。
シャープのサイトには出てないんだよね...
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1605/26/l_rk_160525_sharp05.jpg

ま、ありがたやありがたや。
ちなみに、うちのパネルは絶好調です:-)
本日もピークは4.91kWほど発電してたみたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

売電額が買電額を超えた:-) [太陽光発電]

4月中旬からの1ヶ月間の電気料金、売電額が15,147円、買電額が13,398円となりました。
電力量は買電のほうが圧倒的に多いのでZEHではないです。
がオール電化にして光熱費を抑える効果は、この季節においては確実に出るということだと思います。

たぶん、年間通しても2軒分で、かなり電力消費の少ない家1軒分ぐらいの支出で収まるんじゃないかと思われます。
ガス代ないので実現できたら恐るべしです。
皮算用では6年で投資額回収です。ほんとか?
これから1年の電力収支、計測マニア的に楽しくなってきました。
ま、建て替える前、どんだけ使ってるのよというのは置いといて(^^;
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

なんと、石膏ボードが二重に... [雑記]

住林さんに来てもらいました。
で、電源あたりをチョイと外して調べてもらったところ、ニッチの奥行き調整で、石膏ボードが二重になっていた事が判明。
さらに、その奥に、きちんと補強板がありました。

届いていない感じがしてたのは、ネジがそれだけ短かったから...
そろえたはずだったんだけど(^^;
よかったよかった:-)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

TVを壁掛け設置 [雑記]

引っ越してから2ヶ月、早いもんです。
ようやく登記も完了。
やっと住宅財形を非課税のままで解約が出来ます。
限度枠ぎりぎりまで貯めたので、10%といえども、結構でかい額が戻ってきます:-)
あと、仮住まいの返金もあります。とりあえず、1棟分は戻ってきました。

んなわけで?、親世帯の寝室にTVを壁掛け設置してみました。
最近のTVは軽いので、一人でよゆーで設置できます。
まあ、昔も28インチのトリニトロンを一人で2Fまで持ち上げてたので、たぶん今なら60インチぐらいまでは、大丈夫かな。
自室の2010年の年末に買った40インチのTVと比べても、めっちゃ軽かった...

まずは、ネジの準備。
今回、設置するのはSony KJ-40W700C。
これに対応する壁掛けユニットはSony SU-WL450。
設置に関しては、Webから設置機種ごとの取説をダウンロードする必要があります。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8103.html

で、買う前から眺めていたので知ってたのですが...
su-wl450-0.jpg
っつーかさっ、8mm径のネジなんざ、何所行っても売ってないよ! > ソニーさん
アンカー使って、ボルト固定の想定なのかな?
それなら、8mm径の「ボルト」は売ってるけどさ。「ネジ」だよね?

しょーないから
su-wl450-1.jpg
6mm径8本で代用。
ただ、壁掛けユニットは8mm径で設置する前提で作られているので、ワッシャーをかまさないと止まりません。
ついでなので、バネ座金も入れておきました。

でもって、予め補強を入れておいてもらった「はず」のニッチ部分へ設置。
su-wl450-2.jpg
事前にマスキングテープを使って、位置をトレースして、両親に確認。
ニッチのスペースも、事前に想定商品の情報を伝えて、大きさを設定しています。
寝ながら見るので、あんまり下に設置できないのと、SonyのTVの場合、上方30cm、左右下10cmの空きを要求するので、それなりにデカい空間が必要です。
耐荷重の問題もあるし、注文住宅ならではの対応が可能な部分でもあるので、事前に調べて設計に織り込んでもらう事をお勧めします。

しかし、補強壁と思われるところまで、結構な距離がありそうな感覚だったので、現在、図面要求中です。指示はされていても、現場で判断だったりするんだろうな... 40mmのネジの先っぽ1cmぐらいしか食い込んでない感じです。それでも、ハンマーで叩きながら、ねじ込みました。
TVのぶれ止めベルトを固定するニッチの下の方までは、補強が入っていなさそうな感じだったし。
うーむ。

でもって、TVの方は...
su-wl450-3.jpg
無事に設置完了。
もうちょっとニッチを深く設定して、コンセント類を設置面じゃなくて、落とし込みの壁に設定するとかの方が良かったかも...
電源とアンテナはL字に曲げられるけど、ネットワークケーブルフラットケーブル使わないと、曲がらんのだ...
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

トップライトの開閉ハンドル [設備]

トップライトって、手の届かないところに設置される事が多いのか、デフォルトは
toplight-0.jpg
こんなハンドルのようです。
棒の先の鈎で引っかけて、クルクル回す系。

小屋裏だと、直接お手々で回すのですが、やっぱ使いにくいです。
んなわけで、気を遣って手配していただけました:-)
toplight-1.jpg
さて、明日あたり、とりつけよっと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅