So-net無料ブログ作成

お風呂場修繕完了 [設備]

1年点検で修理対象となった2Fの風呂場。
ouchi-1year-inspection-12.jpg
入り口ドア下部の水切り。

ouchi-1year-inspection-13.jpg
洗い場下部の目止め。

修繕完了です:-)
しかし、ドア下は、またボロボロになるようだと、ドアとの当たりも疑われるので、どうなることやら...
nice!(1)  コメント(0) 

パナの新型エネファームの実力 [設備]

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20170209-01.html

2017/4/1に発売になる、新型エネファーム。
新聞記事にはさらっと書いてあるけど、このページもよ~く読むと書いてある。

年間の光熱費を約6万円節約

だそうな。
太陽光とエネファーム、両方導入するとダブル発電になって、売電価格が下がります。
おそらく、6万円というのは、エネファーム分だけだと思います。

たぶん、それでも太陽光発電パネルが4kW以上あるなら、オール電化の方が安いと思うな。
後は、停電時の対応をどう考えるか?
ま、どっちにしろダブル発電になるなら、蓄電池の方がいいかな。
nice!(1)  コメント(0) 

玄関ドアの交換 [設備]

先週末に玄関ドアを交換して頂きました。
entrance-door-renewal.jpg
結局のところ、家の納品前にへこみが見つかったところを、スポットで修理してくれたのはいいものの、表面をラッカー塗装したところが、西日に耐えられずに変質したというのが原因のようです。

で、途中経過は写真に収めませんでしたが、ヒンジのドア側パーツを除き、可動部に関わるところは、全て、元のドアから取り外して、新しいドアに取り付け直します。
確かに、鍵が変わったら、困るものね:-)

まあ、そんなわけで、余程大きな傷じゃ無い限り、そのままにしてもらって納品の方が良いと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

しわしわ玄関 [設備]

親に言われて気がつきましたが...
entrance-door.jpg
ありゃ!?

ということで問い合わせ中。
nice!(3)  コメント(0) 

お安く購入:-) [設備]

楽天のお買い物マラソンで、いつも価格チェックしていた商品の▲2600円クーポンがあるのを発見!

ってことで、ぽち(^^;
pana-vc70xk.jpg
価格.comの最低価格より安く、なおかつ楽天ポイントも10%分ついて、さらにマラソン分もどーんとついて、かなりお得でした:-)

現在、加湿空気清浄機はパナ製が1台稼働中。
リビングの広さ的には、今回購入品と合わせてカバーできる感じ。
なので、もう一台、寝室用が必要です。
秋口までには、欲しいなぁ...

■楽天でお買い物

nice!(3)  コメント(0) 

物置を設置してみました [設備]

芝刈り機とか買ったはいいものの、置く場も無いので、物置も購入。
玄関まで届けてくれるので、後は自分で運びます。

今回購入したのは、イナバ物置のアイビーストッカー。

https://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/D_BJ/index.html

間口1320mm、奥行515mm、高さ1603mmの物にしました。
5個口で到着。結構軽いです:-)

もち、自前設置。
土台のコンクリや、アンカー工事用のセメントとか、別途ホームセンターで調達です。

途中の行程は記録無し(^^;
inaba-monooki-0.jpg
inaba-monooki-1.jpg
昼過ぎから始めて5時間ぐらい。まあ、なんとかなったかな。

■楽天でお買い物


nice!(5)  コメント(0) 

シャープのエネルギー事業は継続らしい [設備]

鴻海からメッセージが出た模様。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1605/26/news048.html

新しいパネルの発表と合わせて、紹介されたみたい。
以下はその文書(ITmedia)への直リンク。
シャープのサイトには出てないんだよね...
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1605/26/l_rk_160525_sharp05.jpg

ま、ありがたやありがたや。
ちなみに、うちのパネルは絶好調です:-)
本日もピークは4.91kWほど発電してたみたい。
nice!(2)  コメント(0) 

トップライトの開閉ハンドル [設備]

トップライトって、手の届かないところに設置される事が多いのか、デフォルトは
toplight-0.jpg
こんなハンドルのようです。
棒の先の鈎で引っかけて、クルクル回す系。

小屋裏だと、直接お手々で回すのですが、やっぱ使いにくいです。
んなわけで、気を遣って手配していただけました:-)
toplight-1.jpg
さて、明日あたり、とりつけよっと。
nice!(2)  コメント(0) 

エアコンのコンセント位置 [設備]

失敗その2。

完全に任せてたので、自分の責任。
aircon-powercable.jpg
エアコンのコンセント位置、みーんなこんなかんじで低いのですよ...
意外と目立ちます。
横にスペースがないところなら、致し方ないけど、そうじゃないならエアコンの取り付け位置と、同じ高さにしてくれればいいのに。どーせ専用回路なんだから!
nice!(2)  コメント(2) 

やったぁ~助成金交付決定:-) [設備]

申請して約1か月。
notification-201604.jpg
太陽光発電パネルとHEMS導入の助成金交付決定通知書が届きました:-)
アンケートとレポートを出さないといけないのですが、会社で各レポートに比べたら、ちょちょいのちょいですよ。

で、いつ振り込まれるんだか、さっぱりわからず...
お役所の仕事なんだから、期日とか記載しろよって感じ;-p
nice!(2)  コメント(0)