So-net無料ブログ作成
検索選択
基礎工事 ブログトップ
前の10件 | -

基礎工事38日目朝 [基礎工事]

あんま代わり映えしないので、土曜の朝しか見物に行ってません(^^;
kiso-16.jpg
kiso-17.jpg
エコキュートの土台や、玄関ステップも出来ました。
先行配管も進んでいるようです。

来週には、一気に立ち上がります。
が... アンテナネットワークの配線は片付いたものの、HEMS系の配線とV2H対応のところでどーすっかが、まだ決まってません。というか、わかんねぇ~。判断できる資料が無い。

んなわけで、電気工事担当の方含めて、ガチで打ち合わせ設定を依頼中。
この辺のうだうだは、別記事にて(^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

オレンジ色の... タームガード [基礎工事]

kiso-15.jpg
オレンジ色の管ですが、タームガードという防蟻処理剤を散布するための管だそうです。

でもシロアリって飛んでくるからねぇ... まあ気休め。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事30日目朝 [基礎工事]

基礎が立ち上がりました。
25年前に比べると、基礎高が高いですね... 記憶との比較ですが。
kiso-14.jpg
すでに、先行配管工事が始まっているようです。
あと、1週間ぐらいで基礎工事は完了の予定です。

それにしても、オレンジ色の管、なんだろ?
聞いてみよっと:-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事24日目朝 [基礎工事]

キャンプに行っていたりしたので、更新サボってました。

立ち上がり基礎の枠が出来てきました。
kiso-12.jpg
kiso-13.jpg
今日、コンクリを流し込んだはずなので、今週末ぐらいには、枠が外されると思われます。
天気が続いて良かった:-)

でもって、配線関係が住林さんの対応も遅く、まだ仕様が確定していません。
んなわけで、発注が止まっているようで、工期遅れるかも宣言がありました。
まあ、しょーねぇーなーと思いつつ、対応遅かったのは、こっちの所為では無いので、頑張って~と精一杯応援するのみです(^^;

ということで、電気、アンテナ、NW関係は、早めに話をつけておいた方が良いです。
分電盤一つとっても、えらく金額も変わってきます。
#パナのスマートコスモ分電盤、めっちゃ高!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事21日目朝 [基礎工事]

スラブのコンクリートが打設されました。
kiso-10.jpg
サヤ管も
kiso-11.jpg
埋まってます。

来週の月曜までには、立ち上がり部の枠が組まれて、火曜にはコンクリが打設されます。
そんなわけで、11月には、いよいよ構造体が立ち上がり始めます:-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事15日目朝 [基礎工事]

明日というか、もう今日か... 配筋検査の予定です。
今のところ天候に恵まれて、計画通り進捗しているようです。

ということで、サヤ管もきっちり固定されたようです。
kiso-08.jpg

ほぼ最終状態のようです。
kiso-09.jpg
来週、コンクリが打たれ始めるはずです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パイプの正体 [基礎工事]

住林さんとの打ち合わせがあったので、聞いてきました。

土台の所のパイプは「さや管」というそうです。
長期優良住宅認定制度が出来た以降、標準で利用されるようになってきたそうです。

今日の本題は、工事日程に関する説明と、未決定事項の確認だったのですが、うーん、仕様書とかにも結構不備があります。
だいじょぶか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事10日目朝 [基礎工事]

ずいぶんと配筋が進んでいました。
kiso-06.jpg
それにしても
kiso-07.jpg
パイプ?類はどう使うんですかね?
明日、聞いてこよ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事6日目朝~8日目朝 [基礎工事]

最近、夜見に行って、何か変化があればα900持ち出して翌朝記録なんてことをやってます。
んなわけで、前回写真からなーんも変わってないのですが、朝の写真。
kiso-04.jpg
この日の夜は飲んだくれて帰ってきたので、翌朝は、そのままふつうに会社へ直行(^^;

kiso-05.jpg
これが、今朝の写真。基礎立ち上がり部分の囲いが出来ていました。
明日、鉄筋の搬入だそうです:-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事5日目夜と外構の話 [基礎工事]

会社から帰ってきて、見に行ってきました。
今のところは、毎日変化があって、楽しい時期、なのかな?
kiso-03.jpg
防湿シートが張ってありました。
ということは、この後、配筋?

さて、話は変わって、随分前に書いた外構の話。
色々検討したものの、どうにも300万円を割りません。
まあ、敷地の60%強を処理しなければいけないので、下がらん!というのが、結論。
たぶん、このあたりが、世間一般の事情と大きく異なるところ。

着工合意時には、南面の約半分、10m近くにわたる境界をカラーブロック積み上げで、お安く済ますプランだったのですが、地鎮祭後の現場確認で、今までより1m弱、南にせり出していることもあり、このままだと庭部分に日が当たらないことを認識。
急遽、ブロック3段+1mフェンスで再見積をお願いしました。
そしたら、300万円、ぎりちょんで割りました。
門扉とかも同じ酒類種類にした方が安く上がるからと言う芋づるな結果ですが。
まあ、そろそろ、外構はケリを付けちゃいたい...

まだV2H用の事前配線・配管とか、大物残ってたりするので(^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 基礎工事 ブログトップ