So-net無料ブログ作成
検索選択
外壁工事 ブログトップ

破風・鼻隠・軒天・外壁 [外壁工事]

破風は妻面で、鼻隠しは垂木の先っぽ隠しで、軒天は出っ張り部分の天井ですかね?

gaiheki-20151222-0.jpg
軒天部分、現物合わせでカットして、貼り付けてました:-)
年末近く、電気の配線工事と平行して、作業が進んでました。

ココは、部材の色のままなので、大して色の選択肢がありません。
サイディングパネルを濃いめの色としたので、ココは白にしました。

今回は、ベランダも外付けなので、ここも色の選択肢はほぼ無いです。
1Fと2Fの間で、パネルの色を変えるとか、帯巻くとか、アクセントを付けるというのもあるのですが、建物も、ベランダや玄関上の屋根が出っ張っている以外は、すっきり総二階の切妻にしたので、意匠もすっきりさせました。

住友林業の場合は、CADにカタログデータが反映されていれば、3D透視図等ですぐ確認できるので、なかなか良いです。
一条工務店の場合は、設計が海外なので、そうもいきません。
この辺は、各社、差が出るところじゃないでしょうか。

とにかく、ごちゃごちゃ、あれもこれもとやると、内装もチンドン屋状態になりかねないので、色柄物にポリシーを貫き通せない方の場合は、そういった所も考慮した方がいいかもです。

ちなみに、外壁の色は、やっぱ白系が多いそうです。
確かに、周り見てても多いよねぇ。
でもね、周りとの調和もあるから、奇抜な色にするつもりは全くないけど、他の家と同じ感じにしても、おもろくないからね。
kanseiyosou.jpg
やっぱ、真っ黒にしたかったなぁ~
焼き杉壁、出来ないけど、あのイメージ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

外壁工事始まる [外壁工事]

サイディングの取り付けが始まったようです:-)
gaiheki-20160110-0.jpg
良い感じの色です。
真っ黒ではないです。
きちんと焦げ茶。

gaiheki-20160110-1.jpg
西側の2階部分がまだのようですが、それ以外の外周は、すでに貼り終えたようです。
断熱材も充填完了のようなので、現場も暖房は無いにしても、中はそこそこ暖かいはずです。
頑張って頂かないとね:-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
外壁工事 ブログトップ