So-net無料ブログ作成

2017年4月も、売電額≪買電額 [太陽光発電]

今月もかなり負け越しです。
1年前と比べて、天気が良くなかったって事でしょう。太陽光発電システム的に。
妙な形で定量化が出来ています:-)

買電額:27,992円
売電額:10,890円

このあと、1年分の比較です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お風呂場修繕完了 [設備]

1年点検で修理対象となった2Fの風呂場。
ouchi-1year-inspection-12.jpg
入り口ドア下部の水切り。

ouchi-1year-inspection-13.jpg
洗い場下部の目止め。

修繕完了です:-)
しかし、ドア下は、またボロボロになるようだと、ドアとの当たりも疑われるので、どうなることやら...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

1年点検 [メンテナンス]

建て直して1年が経ちました。
感想は、暖かかった:-)
床暖、最高~!

で、1年点検です。
基本的に問題はないのですが、西日が当たる玄関は、実家側のカギの当たりの調整をしてもらいました。
それ以外は、特に目に見えて異常があるわけではなく、もう、あら捜し状態になりかねない、気になるところの相談です(^^;

2F風呂場入口
ouchi-1year-inspection-00.jpg

2F風呂場洗い場
ouchi-1year-inspection-01.jpg
この2か所は、メーカー確認となりました。
1Fの入り口はこうはなってないんですけどねぇ...

2Fトイレ北東角
ouchi-1year-inspection-03.jpg

2Fトイレ北西角
ouchi-1year-inspection-04.jpg

2Fトイレ南東角(入り口側)
ouchi-1year-inspection-05.jpg

2Fリビング・ダイニング南東角(冷蔵庫上)
ouchi-1year-inspection-06.jpg

2Fリビング・ダイニング南東角(吹上部)
ouchi-1year-inspection-07.jpg

2Fリビング・ダイニング中央(吹上部)
ouchi-1year-inspection-08.jpg

2Fリビング・ダイニング北西角
ouchi-1year-inspection-09.jpg

2F納戸ラック収納上部
ouchi-1year-inspection-10.jpg

2Fリビング・ダイニング床
ouchi-1year-inspection-11.jpg
ま、気になっちゃうのは、どこもかしこも隙間とかです。
2年までは無償で補修してくれるので、今年は見送りました。
木なので収縮します。
その内、落ち着きます。
壁紙は、角の継ぎ目ではなく、真ん中でヒビ割れするようなことがあると、まずい状態だそうです。

1Fの方も似たようなもんですが、寒暖差が小さかったり、揺れの影響が少ないのか、ヒビ割れは目立ちませんでした。
床材の継ぎ目は、普段生活する分には気にならないのですが、猫様方がゲ~をしてくださると、めっちゃ気になります(^^;

なお、小屋裏は特に問題なし。
しかし、blog用に画質調整して小さくしちゃうと、わからないもんです。
ま、そんなものが気になるってのも、金がかかってるからなんでしょうね...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017年3月も、売電額≪買電額 [太陽光発電]

今月もかなり負け越しです。
中々暖かくなら無いもんだから、しゃーない。

買電額:30,777円
売電額:11,220円

さて、1年分、比べてみることにしましょう:-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017年2月も、半端なく売電額≪買電額 [太陽光発電]

今月も。

買電額:32,238円
売電額:11,748円

ピークは過ぎたようです。
3月分が出てくると、過去と1年分比べられます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パナの新型エネファームの実力 [設備]

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20170209-01.html

2017/4/1に発売になる、新型エネファーム。
新聞記事にはさらっと書いてあるけど、このページもよ~く読むと書いてある。

年間の光熱費を約6万円節約

だそうな。
太陽光とエネファーム、両方導入するとダブル発電になって、売電価格が下がります。
おそらく、6万円というのは、エネファーム分だけだと思います。

たぶん、それでも太陽光発電パネルが4kW以上あるなら、オール電化の方が安いと思うな。
後は、停電時の対応をどう考えるか?
ま、どっちにしろダブル発電になるなら、蓄電池の方がいいかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2017年1月は、半端なく売電額≪買電額 [太陽光発電]

我ながら、初めて見る額です(^^;

買電額:37,315円
売電額:10,923円

いやぁ~12/30~1/3まで、ほとんど外出しなかったし、猫様と一緒にぬくぬくしてたからですかね?

ま、2年前のボロ屋1軒分の実績では

電気代:14,505円
ガス代:21,675円

ですから、安いもんです。
まあ、売電額が買電額を上まらなくても、余裕でもう1軒分の電気代とガス代分が浮いてる勘定です。

オール電化を検討中の方の参考になればと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2016年12月も売電額≪買電額だけど... [太陽光発電]

さらに負けがかさみます。

買電額:25,865円
売電額:8,976円

ま、どーしょもないです。
が、ガス代がないので、あっとーてきに安い。

2015年の4月~12月の、うち1軒のデータと比べても...

■2015年4月~12月
電気代:95,728円
ガス代:42,173円

に対して、2件分で
■2016年4月~12月
電気代(売買電相殺額):45,066円

ということで、1軒分に対して1/3の光熱費です。
なので、ガス使ってる場合じゃないっすよ:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2016年11月も売電額≪買電額 [太陽光発電]

今月も大負けです(^^;
ま、床暖使い始めたから。

買電額:17,631円
売電額:10,164円

それでも、これで冬を越せるなら、光熱費的には安いもんです。
ガス代掛からないし、1軒分の電気代から、売電額分さっ引かれるしね。

とは言え、ガスの給湯器ならなぁって事もあります。
とにかく、オール電化は、お湯の量を気にしないといけません。
電気代を気にすると、深夜にしか炊きあげ設定をしないのですが、そーすると、日中は節水プレッシャーが掛かります。
それから、シャワーを使って、浴室をミスト状に暖めるのもはばかられます。
タンクの温度を上げて、水で薄める割合を上げるかな...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

玄関ドアの交換 [設備]

先週末に玄関ドアを交換して頂きました。
entrance-door-renewal.jpg
結局のところ、家の納品前にへこみが見つかったところを、スポットで修理してくれたのはいいものの、表面をラッカー塗装したところが、西日に耐えられずに変質したというのが原因のようです。

で、途中経過は写真に収めませんでしたが、ヒンジのドア側パーツを除き、可動部に関わるところは、全て、元のドアから取り外して、新しいドアに取り付け直します。
確かに、鍵が変わったら、困るものね:-)

まあ、そんなわけで、余程大きな傷じゃ無い限り、そのままにしてもらって納品の方が良いと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅